2006年05月21日

『明日の記憶』

明日の記憶.jpg

『明日の記憶』 ★★★★☆

下手なホラー映画…否、上質なホラー映画よりも怖い。
今ある和製ホラーの隆盛の原因を探るに日常との直結は欠かせない。布団に入ってみたら…。シャワーを浴びていたら…。彼女の向こうに薄ぼんやりと見える存在しない人の影…。エレベーターに乗って背後に存在を感じたら…。畳に残る消えないシミ…。
そういう意味で、本作はまさに日常とがっちり直結。今ある日常の先に、そのまま本作と近い出来事が突如挿入される日が来る、かもしれない。そう考えた時の恐怖といったら。

認知症。アルツハイマー病。
当人からすれば、直面した時の感情を表すに一番近い言葉が“恐れ”(日常生活を普通に送れなくなることよりも、数十年培った記憶の消失に対する恐れ)であるなら、身近な人間からすれば“哀しみ”か。

認知症と診断された人間は、現代の医療技術では、進行を緩やかにすることはできても止めることはできない。徐々にフェードアウトしていく記憶。
対し、身近に寄り添う人間は?
先の人生がある。あるからこそ、本作における、認知症と診断された夫に寄り添う樋口可南子演じる妻・佐伯枝実子のよう、足を止め、その者に全面的に向き合うことができない。自らの人生は自らの足で歩まなくてはいけない。生きるために。ただ生きるためだけにも。
その中で誇大する存在…認知症の夫。一方、彼の記憶からは自分の存在が消されていく。
親しければ親しいほどに、自らの中に占める割合と反比例する形で自らを忘れられてしまう哀しみ。それは恐怖とも薄皮一枚のところにある。

本作における枝実子のよう、凛として、その者に接する自信は私にない。もちろん、世間体や自尊心が覚悟を作ることがあるかもしれないが、最後に頼りになるのはその者自身の強さ。慣れ、もあるかもしれない。人は苦難に直面、乗り越えることで成長する。

一方で、渡辺謙演じる夫・佐伯雅行の、直面時の弱さ。それでも進んだ先の強さ。というよりも自由。
これは、ひとりの人間として見た場合の精神的な脆弱さを言うのではない。自らの未来を失い、ある意味でそこで途絶えてしまったと感じることからくる恐怖。先に進むことを許されなくなった中で先に進むことしか許されない無常。
彼の歩む姿が、ただ感動を、共感を呼ぶのはそれが自らの姿だからだ。よほど達観した人でなければ、認知症と宣告された時、心の目を失う。どんな強気な人間あろうとも、むしろ強気であるほど弱い。ただ、怯えるだけでない。
人に接する時に生じる仄かな優しさに心揺れる。だから観る者も、香川照之演じる、クライアントの宣伝課長のある意味で容赦ないひと言に、水川あさみ、袴田吉彦ら演じる雅行の部下たちとの別れのひとコマに、揺れる。
また見えなくなることで、今まで当然としてあったものが見えなくなり、取り乱す。結果、彼は『もののけ姫』でも『カナリア』でも語られたシンプルかつ力強いひと言に拠りどころを見つける。結局、それしかないのだ。全てを剥ぎ取られ、それでも自分を肯定する言葉は。

認知症進行の過程の描き方が見事。
原作はあまりに飄々と、どちらかと言えば落ち着いた語りで人生の落日に臨む姿を描ききったが、映画は、映像は雄弁だ。
また、気を衒うことしか頭にないと思っていた堤幸彦の成長も忘れてはいけない。まさか彼の監督する作品で、星4つ以上付ける日が来るとは思いもよらなかった。
TV界の寵児として、またTVという枠の中では重宝がられた異端児も、映画という枠の中では暴走に歯止めが利かず、映画を自由と思うがゆえに作品世界を崩壊するまでに自由を謳歌し、自制を知らなかった。一方で、TVとまったく同じことをして新鮮味がまるでなく、映画監督として自らの立ち位置を見付けられないでいた。それは最新作『サイレン』でも顕著で、全て自らの頭の中で完結してしまっている感があった。(ただまだ頭の中で完結している分は良く、『ケイゾク』『恋愛寫眞』ではまったく完結できていなかった) 結果、彼の作品は自慰行為でしかなかった。
しかし本作はどうか。
渡辺謙の存在が作品内外で大きいのは確かだ。
彼の存在により、作品は大きくはぶれないし、堤幸彦も自粛を余儀なくされる。ある意味で、渡辺謙に身を委ねた。
その上で、主人公たる雅行が記憶を失い、遡っていく過程、進行する過程の中での描写の中で気を衒うのではなく、溶け込むように幻想的に思える描写が、認知症というものを浮き上がらせる。他者でなく、雅行自らの視線を強く印象付ける。
抑えられ、その中で自らを生かす形で、本作はまさに生きた。
観る者の“記憶に残る”作品に成り得た。
posted by やすゑ at 21:24| Comment(1) | TrackBack(2) | 映画 (あ) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
押し後残します
Posted by 人妻 at 2008年01月26日 15:53
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック

『明日の記憶』観て来ました!
Excerpt: 『明日の記憶』鑑賞レビュー! Asita no kioku 俺が変わってしまっても 俺が俺じゃなくなっても平気なのか 私がいます。私がずっと そばにいます..
Weblog: ☆★☆風景写真blog☆★☆healing Photo!
Tracked: 2006-05-21 22:07

ウワサ大好き
Excerpt: 芸能人の噂話
Weblog: ウワサ大好き
Tracked: 2006-10-02 14:01
×

