2006年05月13日

『約三十の嘘』

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『約三十の嘘』 ★★★☆☆

彼らとともに居たいと思ったから…。

“約三十の嘘”。
“詐欺師”。
“騙し合い”。
“会話劇”ならお任せ、“大谷健太郎”。

そんなキーワードを聞くうちにこれはコンゲームの傑作になるのではないか?と勝手な想像を膨らませていたのだけれど、これが(特に意味を込めず)肩透かしだった。
本作に於いて大事なことは、あくまで会話劇だということ。
何を於いても会話劇だということ。
ただ、どう役割分担がされたかは分からないけれど「脚本家は多ければ多いほど駄作になる可能性が高い」という勝手な法則を持つ自分にとって、原作者、監督、売れっ子脚本家、とそれぞれ立派な看板を持った三人がクレジットに「脚本」として名を連ねているのはいただけない。いつものように大谷健太郎のみであればより純度の高い会話劇を楽しめたのじゃなかろうかと。

「嘘」がメインテーマだと思われる本作であるが、実のところ真実しか語られない。
画からも。台詞からも。
何か含むところのあると思われるシーン、台詞、ともに演出によるところが大きいと思われるが、とことん真実として扱われる。そこに含まれるものは、観る側が最も容易く思うところに終始しており、織りなされる裏切りも、複雑に絡み合うのではなく、ひとつひとつ順を追って解かれていく。
最終的に誰が勝者で誰が敗者か?
考えるのに意味がない。本作はミステリじゃない。真犯人もいない。
騙し合いがないわけじゃないが重きを持つことはない。
心に何かを潜め停滞した人間たちが、たったひとり最後の最後まで嘘をつかないままいる人間をフィルターに通し、前進を始める物語。

本作に於いて、ほぼ密室劇であることが良くも悪くもある。
今までの大谷作品と言えば、同じく会話劇主流とは言え、足枷はなく、場所は自由に行き来していた。画面上だけなく、画面に映らない部分でも。
だが本作では肝心の詐欺の部分はカットされ、結果ほぼ密室劇となる。
おそらくは外の世界を描くことでより各々キャラクターの個性を出すことができたかもしれない。しかし、諸刃の剣で彼らの詐欺師としての部分ははっきり認識され、彼らの会話を純粋に楽しめなくなる。会話劇としては決定的ダメージだと言える。
だからこそ、とことん枷を付けることに作品の方向は決した。
保険として、膨らみを持たせるため、脚本に渡辺あやの参加があったのではないかと推測できるが、逆にストイックなまでの会話劇が邪魔される結果となった気がする。

プラス、マイナス。これほど混在した作品も珍しい。
しかし、そこに居たいと思った。

若手の芸達者が揃ったこともある。
椎名桔平、中谷美紀、妻夫木聡、田辺誠一、多少騒がしすぎるきらいはあるが八嶋智人、演技自体は全く下手であるが伴杏里…代わりとなる人間はいる気もするが、一方で彼らがベストのような気も―確信に近い意味で―する。
posted by やすゑ at 23:04| Comment(0) | TrackBack(1) | 映画 (や) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
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